ウェブサイトの企画・制作
ウェブサイトをビジネスに活用してきたこれまでの歴史と現在の潮流、
そして今後の流れを踏まえた成果物をご提供します。
行うこと
グライドアーツスタジオは創業以来BtoC、BtoBを問わず幅広い業種のコーポレートサイト、オンラインショップ(ECサイト)、キャンペーンサイト、採用サイトなど300件以上の様々な案件のウェブサイトの企画・制作・実装・構築・運用を行ってきました。私たちはこれらの知見を活かし、ウェブサイトをビジネスに活用してきたこれまでの歴史と現在の潮流、そして今後の流れを踏まえたご提案をします。
- 企画・分析・情報設計
- クライアントの要望を元にウェブサイトの新規立ち上げに伴う企画から制作・開発のすべてを行います。また、既存のウェブサイトのリニューアルでは現状のウェブサイトが抱える問題点を洗い出し解決・改善のための施策をご提案します。
- レスポンシブウェブデザイン
- 近年のユーザーはPC・スマートフォン・タブレット・はたまたゲーム機などといった複数のデバイスを使いインターネットにアクセスしています。このようなマルチデバイスの時代に合わせ、質実剛健で一貫性のあるウェブサイトを構築します。
- 開発と実装
- グライドアーツスタジオでは、視覚表現におけるデザインからフロントエンドの開発までを社内で全て行っています。一貫して行うことで細部までこだわったチューニングとテストを行うことが可能です。メンテナンス性を保ちつつ高いクオリティの成果物を提供することで大手企業様をはじめ継続的にご依頼いただいています。※静止画像だけでウェブサイトのイメージが伝わらない場合、インタラクションを含めたモックアップやプロトタイプを用いた提案を行っています。
- 運用及びメンテナンス
- ウェブサイトを構成する要素のデザインを予め洗い出し、今後の運用でも流用できるようデザインガイドライン、スタイルガイドライン、CSSフレームワークを用意し運用後のメンテナンス性の向上を図ることも行っています。
公開・運用までの流れ
ウェブサイトは複数の段階(フェーズ)を経てインターネットに公開されます。ヒアリングから、公開後の日々の運用・メンテナンス、更新まで大きく分けて主に以下の4つのフェーズがあります。
- コンサルティングフェーズ(ヒアリング/オリエンテーション/市場調査・分析)
- 企画フェーズ(プロジェクト企画・設計/ユーザーリサーチ/情報設計/プレゼンテーション)
- 制作・実装フェーズ(仕様策定/設計・開発・実装・管理/検証/納品)
- 評価・運用フェーズ(評価・効果検証と改善)
- コンサルティングフェーズ
- コンサルティングフェーズ はクライアントの要望を踏まえヒアリングと調査を行います。クライアントの強み・弱み、優位性などを踏まえ戦略的なアプローチのご提案を行います。
- 企画フェーズ
- 企画フェーズは企画をもとに、費用対効果、相対的な優先順位を踏まえプロジェクトの要件を定義し、運用後のマーケティング視点での目標値の設定を行います。それ以外にもウェブサイトの構成、実装される機能、デザイン・技術的アプローチの提案を行います。
- 制作・実装フェーズ
- 制作・実装フェーズはテキスト、図案、素材の用意し、仕様を策定。ウェブサイトの全体像を具体的に決定していきます。必要に合わせてテキストの執筆、写真や動画の撮影を進めつつ、ウェブサイトのデザイン開発と実装、システムの開発を行います。
- 評価・運用フェーズ
- 評価・運用フェーズであるウェブサイト公開後は情報発信を行いながら必要機能の追加といった継続的な運用を行っていきます。特に近年はInstagramやFacebook、Twitterなどのソーシャルメディアを活用したプロモーションが不可欠です。※SNSを運用するうえでのポリシーやガイドラインの策定も行います。